BLOG The Day
 
  コニカミノルタ α-7DIGITAL や ケータイ で身近な写真を撮ってます。
 



風景【秋】

また会う日まで

KONICA MINOLTA STF135mmF2.8(T4.5)


08月31日(木) | トラックバック(0) | コメント(20) | 風景【秋】 | 管理


AFマクロ100mmF2.8(D)


12月04日(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【秋】 | 管理

ベンチ

AFマクロ100mmF2.8(D)

最近は100マクロ付けっぱなし~
とことん付合うのも悪くないよね。



12月03日(土) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【秋】 | 管理

紅葉の種

AFマクロ100mmF2.8(D)

雪が止んだ。
まだ全然積らないけど。
外に出たくないから車内から望遠で行くかな~
寒いーーー!



11月30日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【秋】 | 管理

秋と冬の境目

AF50mmF1.7

秋と冬の境目は、この山の向こう側。。



11月24日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【秋】 | 管理

最後の輝き

AF50mmF1.7

写真に自信がないと、ついつい大げさなタイトルをつけたがる自分です。
とかいって、例えば花火の写真が2枚あるとすると・・・
「花火1」
「花火2」
なんていうタイトルもアレな感じがするし。
(^-^;;;



11月23日(水) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【秋】 | 管理

落葉

AF50mmF1.7

単焦点レンズ50mmのスタンダード、AF50mmF1.7。
安くて(1万ちょい)F値がそこそこ小さいから買ってたけど、なかなか出番が少ない感じ。
もっと寄りたい!
50mmマクロなんか欲すい~



11月22日(火) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【秋】 | 管理

RAW撮り

AF50mmF1.7

「RAW」で撮影してみた。
(まだUPしてないけど。)
コンパクト・フラッシュ(1G)で98枚しか撮影出来ない。
お散歩撮影には何とか間に合うので、これで行こう。
でも、催しモノ関係の撮影は流石に無理だなー
そんときは「JPEG」でバンバン。。
そんなスタイルで行こうと思います。
さて写りなんだけど・・・
持ってるレンズで一番写りの良いレンズ使ったから、レンズが良くて綺麗なのか、「RAW」使ったから綺麗なのかよく分からん。
しばらく様子を見ます。



11月16日(水) | トラックバック(0) | コメント(5) | 風景【秋】 | 管理

晩秋

AF50mmF1.7

紅葉が色付くと、もうそろそろ・・・



11月15日(火) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【秋】 | 管理

感謝の気持ち

AF50mmF1.7

今日は会社帰りに「花」を買って来ました。
日頃から支えてもらってる家族にへと感謝の気持ちを込めて・・・
「ありがとう」のメモなんか入れちゃって!?
あちゃちゃちゃちゃ。
(((^-^;
一石二鳥の撮影練習用・・・



11月14日(月) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景【秋】 | 管理

初心者君

AF50mmF1.7

RAWとは?!
JPEGデータでは、撮影したデータは、カメラ内部でカメラメーカー独自の画作り/色作りを施され、その後JPEG方式で圧縮しメディアに保存します。このデータには、自分の画作りや好みが反映されないばかりか、JPEGに圧縮する時に画質が劣化してしまいます。
RAWデータでは、撮影時にCCDなどが捉えた光の信号を、そのまま無加工で、つまり生のままメディアに保存します。そして、そのRAWデータをPC上で「現像」する事で、初めて写真になります。
この現像処理の過程で、自分の好みの色作りや画作りを高品質で行う事ができるため、より写真を楽しめるのです。

と引用したところで・・・
パソコンで画像処理を行うってところがミソみたいね。
デジカメ内部の加工より、PCの方が処理能力は勝るからねぇ~
へぇー



11月13日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景【秋】 | 管理

RAW

AF50mmF1.7

かなーり面倒そうだけどRAWなんかやってみたい気がします。



11月12日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景【秋】 | 管理

渓流にて

18-50mm F2.8 EX DC

コニカミノルタ、写真事業を大幅縮小
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/04/news060.html
あらら、もう少し頑張ってもらわないとなー



11月07日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【秋】 | 管理

噂通り・・・

18-50mm F2.8 EX DC

このレンズ、噂の通りAFでピントが微妙に合わない感じ。
コニミノ以外のレンズは優秀みたいなんだけど・・・
最近は毎度MFで微調整です。
冬にでも調整に出したいっす。



11月06日(日) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景【秋】 | 管理

紅葉

18-50mm F2.8 EX DC

東北は今が見頃。。
今年最後の色彩のイベント。
これが終われば・・・



11月05日(土) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【秋】 | 管理

やべ

AFズーム75-300mmF4.5-5.6(D)

ノドが痛いので薬のんで寝ます。
その前にアルコール消毒しまーす。



11月04日(金) | トラックバック(0) | コメント(3) | 風景【秋】 | 管理

遅い秋?!

AFズーム75-300mmF4.5-5.6(D)

今年はやっぱ暖かいせいか紅葉が遅い感じ・・・
いよいよ見頃っぽいかな。



11月03日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【秋】 | 管理

ふぉあ~ ふぉぁ~

AFズーム75-300mmF4.5-5.6(D)

何を話してんだか・・・



11月01日(火) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【秋】 | 管理

酔えなかった・・・

AFマクロ100mmF2.8(D)

気疲れかも。。
げ、明日も飲み会だった!



10月22日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景【秋】 | 管理

釣りバカ日記

AFズーム75-300mmF4.5-5.6(D)

明日は通常通りの勤務なのに、午後から往復4時間かけて海に行くかな~?!
■イカ釣り結果
10/05~06・・・0
10/11・・・2杯 
10/16・・・0
■コメント
11日の2杯は偶然かも?!
まだまだ修行が足りんのぅー



10月17日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景【秋】 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後