BLOG The Day
 
  コニカミノルタ α-7DIGITAL や ケータイ で身近な写真を撮ってます。
 


新しい順に表示

平日休みの過ごし方

18-50mm F2.8 EX DC

昨日は友人と海にドライブ。
今年初の海は中々新鮮。
また、今年はソフトボールの撮影が続いてたので更に新鮮だったな。
海では今、イカが釣れるんだって。
今度教えてもらう事に。



09月17日(土) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景【秋】 | 管理

もう、すっかり秋風。。。

18-50mm F2.8 EX DC


18-50mm F2.8 EX DC


18-50mm F2.8 EX DC


18-50mm F2.8 EX DC


09月15日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景【秋】 | 管理

蕎麦畑

18-50mm F2.8 EX DC

夏が終わり蕎麦の花が満開になるのは「アッ」と言う間で。
今月気が付いた時には台風14号の頃。
天気が冴えないので撮影出来ず、その後は勤務の関係で晴れの日には行けず・・・
今日、わずかな晴れ間が出たので出掛けて来ました。
けれど、ほとんど散り始め。
蕎麦って転作するのな。
昨年一面に咲いてた所は全然なくて探すのに苦労しました。



18-50mm F2.8 EX DC


09月13日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景【秋】 | 管理

夕日なんか良い季節

18-50mm F2.8 EX DC

夏が終わると無性に夕日が撮りたくなるよーな。
本能かも?!
これから日が短くなるとね、夜勤の出勤前にシャッター・チャンスが来るし♪
今日は低い黒い雲が邪魔だったな。
かと言って、取り去る訳にもいかないけど。

あ、なじみのペットショップに犬の餌を買いに行ったんだけど、帰りに猿を4~5匹路上で発見しました。
1匹はリンゴをくわえてました。



09月11日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | ある日ある空 | 管理

芋煮

G'zOne TYPE-R/au by KDDI

山形と言ったらコレですな。
3杯も食べちゃいました。

最初、デジ一眼で撮影してたんだけど、構図考えたりピントを何の具に合わせ様か?などと考えてたらイマイチでケータイで撮りました。
それぞれに用途ってものがありますね



09月10日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景【秋】 | 管理

台風14号

18-50mm F2.8 EX DC

明日は北日本でもヤバイかも



09月06日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | ある日ある空 | 管理

思う壺?

AFマクロ100mmF2.8(D)

水と衝撃に強いケータイに替えた。
けれど、パケット定額は使えない。
商売上手いなau by KDDIさん。
水と衝撃に強くてWIN(パケット定額)機種出たら即買いするかな。
出ればね・・・



09月05日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | ケータイ | 管理

必死

SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF]

家のボイラーまた故障。
故障の多さに交換してもらう事に。
(お湯のありがたみを実感)
このレンズも初期不良で交換だし。
このカメラもそうだった。
このご時世、手抜きなんか一切ない雰囲気で必死なんだろうが、それが裏目に出てるのかな・・・



09月01日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | なんとなく | 管理

タムロン 200-500mm

SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF]
http://www.tamron.co.jp/lineup/a08/
一度初期不良で返却した、このレンズ。
再び手元に来ました。
正面から見ると至って普通・・・オイオイ
(真正面からだとカメラ見えないじゃん)



500mm望遠時・・・
ニックネームは「バズーガ砲」
ズド~ン☆(笑)



ソフトボールや運動会で大活躍♪
この風貌のレンズで手持ちで撮れちゃう。
運動会では遠くから余裕でした。
AF=僕には充分。
写り=そこそこ、僕には充分。
でも、まさに体力勝負。
なんか自然と目立ってる様な雰囲気・・・(苦笑)



08月31日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | レンズ | 管理

サンマ

今年初のサンマ
脂が乗ってて、んまかった!


そう言えば、携帯替えたんだっけ。
写真はケータイにて



08月29日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景【秋】 | 管理

徳内まつり 最終回(夏の終わり)

AFマクロ100mmF2.8(D)
ノン・フラッシュでの写真は、そのままの雰囲気が出るから好きです。
このカメラ買ったばかりの頃の感動を思い出すから。
これから秋の夜長。
ノン・フラッシュ&手持ち&明るいレンズでバシバシ撮りたいけど・・・
んんん






AFマクロ100mmF2.8(D)


AFマクロ100mmF2.8(D)


08月28日(日) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【夏】 | 管理

徳内まつり その2

AFマクロ100mmF2.8(D)
レンズは迷って・・・
ノン・フラッシュでいきたいので、明るくて焦点距離が適切なもので、有るものは・・・
100マクロを使いました。



AFマクロ100mmF2.8(D)


AFマクロ100mmF2.8(D)


AFマクロ100mmF2.8(D)


AFマクロ100mmF2.8(D)


08月27日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景【夏】 | 管理

徳内まつり その1

AFマクロ100mmF2.8(D)
8月21日(日)~23日(火)
初めてのデジ一眼で臨む徳内まつり。
行けたのは勤務の関係上、初日だけ。
夜勤明けで睡眠不足がたたったのか咳がでる。
(次の日は38℃の熱にうなされた)



08月26日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景【夏】 | 管理

タムロン 200-500mm

SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF]
http://www.tamron.co.jp/lineup/a08/
ソフトボール用に購入
試撮り初日にて故障・・・
交換になりました。
手持ちでコレくらいなら良しとするか。



08月23日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | レンズ | 管理

花火大会

18-50mm F2.8 EX DC
地元、大石田町の花火大会の模様。



18-50mm F2.8 EX DC
久々に私的に撮影できたかも。



18-50mm F2.8 EX DC
マツケンサンバのリズムに合わせての花火の競演
地元の心意気が感じられます



18-50mm F2.8 EX DC


08月16日(火) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【夏】 | 管理

短い夏

8月4日に梅雨明けしました。
お盆になると秋風が吹いてくるので夏もあっと言う間。
週末は地区のビアガーデンの準備やら消防団の訓練やらで丸つぶれ。
ちっ、海にも行けやしない・・・

写真は携帯カメラで。
テレビでしか見たこと無かった場面なので感動しました。



08月07日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景【夏】 | 管理

まだ梅雨明けせず・・・

AFズーム75-300mmF4.5-5.6(D) (ピント甘過ぎ許してね)
7月23日に県大会に敗れ3年生は涙の引退。。
2・1年生が今後の主役になりました。
夏休みにも関わらず、日曜日以外はほとんど練習。
ソフトボールに費やした日々を、引退した時に良い思いでとして残して欲しいものです。

公式な試合会場だと下手に動くと怒られるので、もっと望遠が欲しい気もします。
AFアポテレズーム100-400mmF4.5-6.7
これなんか欲しいですねー



07月30日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフトボール | 管理

Ryuichi Sakamoto Tour 2005

ただいま到着!
無事に帰れたのもM氏のお陰です。
感謝致します。

今回からソロ・コンサートでは北海道・東北が無くなり残念に思いながら東京に行ったけど、なかなか以前の仲間と再会出来てとても嬉しかったです。
(^-^)
是非、うちにも遊びに来て下さいね(爆)

1曲目 ビハインド・ザ・マスク
ボコーダーにはゾゾッと鳥肌が立ちましたね。
その後は淡々と・・・
演奏終了・・・20時38分
えっ、もうこんな時間?!
早すぎる・・・
その後、アンコール2回。
「Tong Poo」にて演奏終了。

S氏、H氏と居酒屋で宴会。
楽しかったです。
気を使ってもらって感謝です。
m(_ _)m

宿泊先にて火災報知器発報事件・・・
0時前のチェック・イン途中に火災警報が鳴り響き、復旧したのは1時過ぎ。
宿泊者全員非難の、隣が首相官邸で警視庁さんがゾロゾロ来て寝不足になったのは想定外!
M氏の縄ハシゴ押さえて宿泊者の安全を保った件は表彰状モノです。

7時の小鳥のさえずりに清々しく目覚めました。。
東京駅でM氏ともお別れ。

帰りの新幹線で大学の講師さんと出会い盛り上がる?!
自分だけ???
気を使ってもらってお世話様でした。

これから1.5H仮眠して出勤します。
かなり寝不足だなぁ・・・



07月25日(月) | トラックバック(0) | コメント(4) | 坂本龍一 | 管理

壮行式

AFズーム75-300mmF4.5-5.6(D)
7月20日(水)県大会出場への壮行式の模様

いよいよ明日大会です。
夜勤続いてたから体調が崩れてます。
おやすみなさい。



07月22日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | ソフトボール | 管理

共同開発

初めての一眼レフのシステムを選択する場合、どれにするか非常に悩みます。
フィルム一眼はミノルタの普及機のレンズセットを持ってたのですが、レンズ資産が豊富にある訳でなく、デジタル一眼レフを選択する際はそれに縛られる事無く選択できる条件でした。

デジタル一眼レフを選択する場合、ミノルタ(現コニカミノルタ)の表現が好きなんだけど迷える存在はキャノン。
キャノンの圧倒的な技術力(20D)の性能なんか調べてると良いんですよ~。(一時は予約しました)
他人に勧めるならキャノンです(^-^ゞ
でも、なーんかしっくり来ないんです・・・

と言う事でコニカミノルタα-7Dを購入しました。
心配通りの初期不良・・・
少々凹みました。
でも、写りの雰囲気は好きでしたね。

嬉しいニュース♪(^-^
『カメラグランプリ2005』
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2005/0520_02_01.html

『コニカミノルタフォトイメージング株式会社とソニー株式会社 レンズ交換式デジタル一眼レフカメラの共同開発で合意』
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2005/0719_01_01.html

もう少し頑張っても良いんでない?!



07月21日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | デジカメ | 管理


(18/19ページ)
最初 10 11 12 13 14 15 16 17 >18< 19 最後