BLOG The Day
 
  コニカミノルタ α-7DIGITAL や ケータイ で身近な写真を撮ってます。
 


新しい順に表示

夕日

KONICA MINOLTA AF50mmF1.7

今日の気になること。
1.au のケータイ、夏モデルは噂通り今日発表か?!
2.SIGMA のレンズ 18-50mm F2.8 EX DC 
  モニター上ではツヤが無い様に見えるがプリントすると問題無いみたい。
3.千葉行きは明日か明後日か?



05月22日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | ある日ある空 | 管理

夕暮れに菜の花

KONICA MINOLTA AF50mmF1.7

このレンズ久しぶり。
お蔵入りしそーな雰囲気だったので使ってみました。
やっぱ単焦点レンズ。
自然な感じとシャープ感は大好きなんですが、太陽光でフレア出まくりかなー



05月21日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景【春】 | 管理

チューリップ園

KONICA MINOLTA AFマクロ100mmF2.8(D)

レンズ交換嫌だったから、100マクロで引いて撮りました。
手前のチューリップのピント合焦してる所は素晴らしいと思うけど、背景のチューリップのボケが少々賑やかな感じですかね。



05月20日(土) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【春】 | 管理

花粉症

KONICA MINOLTA AFマクロ100mmF2.8(D)

この季節、雑草の花粉症に悩まされます。
もれなく今年も発病しました。
周りの話だと今年は大分楽だとか。



05月19日(金) | トラックバック(0) | コメント(2) | 植物マクロ | 管理

ちょっとのはずが・・・

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC

その日は・・・
車のガソリン満タンにしたら、ついつい片道100㎞のドライブへ。
昼飯にラーメン食べたら雲って来たりして。
撮影も程々に帰って来ました。



05月18日(木) | トラックバック(0) | コメント(2) | ある日ある空 | 管理

グレープ味

KONICA MINOLTA AFマクロ100mmF2.8(D)

グリコ パナップ のグレープ味を思い出しながら撮りました。
で、調べたら 進化 していました。



KONICA MINOLTA AFマクロ100mmF2.8(D)


05月17日(水) | トラックバック(0) | コメント(6) | 植物マクロ | 管理

並木

KONICA MINOLTA STF135mmF2.8(T4.5)

冬と違って撮るモノが豊富な季節で・・・
嬉しかったり困ってしまったり。



05月16日(火) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景【春】 | 管理

チューリップ

KONICA MINOLTA STF135mmF2.8(T4.5)


05月15日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【春】 | 管理

たんぽぽ

KONICA MINOLTA STF135mmF2.8(T4.5)

僕も新機種に画素数UPは不必要派。
jpeg や RAW で撮影する時も、ほとんどS(最小)サイズ。
ワイド4つ切りにプリントしても綺麗だし。
画素数だけが性能の決め手にはならないと思うのであります。



05月14日(日) | トラックバック(0) | コメント(6) | 風景【春】 | 管理

桃・さくらんぼ・タンポポ・雪山・青空 2006

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC

長いタイトル、昨年と同じ場所。
手前の白い花は「さくらんぼ」じゃないみたいな気がしたり・・・
奥にある白い花は「さくらんぼ」間違いなし!
年月が経っても変わらないモノってあるよね。



05月13日(土) | トラックバック(0) | コメント(2) | 風景【春】 | 管理

STF と SONY-1号機?

KONICA MINOLTA STF135mmF2.8(T4.5)

中央のチューリップ、すごい立体感をかもし出してる風に見えます。
背景の柔らかなボケ味と、ピントの合った所のシャープ感。
この立体感は「3D画像」と言いたいところ。
このレンズの最大の特徴と思います。



さて、こちらは「SONY デジタル一眼レフ 1号機」と噂されているもの。
この夏、発売とかなんとか・・・
で、この夏の発売後初年度で、交換レンズ20本以上を提供するみたいですね。
セールスポイントは・・・
・ボディー内手ぶれ補正
  ほぼ全てのレンズにおいて手ぶれ補正可能
  僕は花火撮影以外は三脚使ってません♪
  初心者にはお勧めの機能です☆
・α-レンズ群を装着可能
  今までのレンズ資産を生かせます!

この画像、ほぼ決まりでないの。
このタイミングでコレだから。
スペックは分からないけど、買えたら欲しい1台。



05月12日(金) | トラックバック(0) | コメント(4) | デジカメ | 管理

口紅スイセン

KONICA MINOLTA STF135mmF2.8(T4.5)

このレンズわりと寄れるから、このくらい撮れたりします。
100マクロ使う時も、このくらい引いて撮る時が多くてダブルな~
みたいな。
背景のボケはこっちの方が好きだけど、これ以上寄れないから・・・
この辺が使い分けの境目かも?!



05月11日(木) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景【春】 | 管理

夕日に桃の花

KONICA MINOLTA STF135mmF2.8(T4.5)

今日も半袖モードっぽい。



05月10日(水) | トラックバック(0) | コメント(8) | 風景【春】 | 管理

人それぞれ

KONICA MINOLTA STF135mmF2.8(T4.5)

コニミノ撤退後に、このレンズ買って。
地味に楽しんで。
それはそれで・・・



05月09日(火) | トラックバック(0) | コメント(12) | 風景【春】 | 管理

2006 桜の終焉

SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC

4月になっても雪が降っていたのに、桜が咲いたと思ったら半袖でも過ごせる日もある気候になっていました。
ここは最高気温の記録もってる土地だから、これからの気温の追い上げが凄いんだと思います。
周りに何種類の花が咲いているのだろうか・・・
想像がつきません。



05月08日(月) | トラックバック(0) | コメント(2) | ある日ある空 | 管理

レンズ沼は満開

KONICA MINOLTA STF135mmF2.8(T4.5)

その日、本当は広角レンズを使いたかったんだけど準備の不手際でこのレンズで。

4様だったら、花びらが散った後も僕たちの愛は・・・・・(永遠に満開?!)
とか何とか言ってくれそうなんだけど(笑)

世界初のオートフォーカスのミノルタ
世界初のデジタル一眼レフボディー内手ぶれ補正のコニカミノルタ
散った(カメラ部門撤退)後に高価なレンズを購入しレンズ沼に溺れる図にも見えますね。。
まさに沼は満開です(苦笑)



05月07日(日) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景【春】 | 管理

ピンクのジュータン

KONICA MINOLTA STF135mmF2.8(T4.5)

「ピンク」なんて言葉使うと恥ずかしさを感じます。



05月06日(土) | トラックバック(0) | コメント(6) | 風景【春】 | 管理

桜とハチ

KONICA MINOLTA STF135mmF2.8(T4.5)


05月05日(金) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景【春】 | 管理

桜散る

KONICA MINOLTA STF135mmF2.8(T4.5)

遅咲きの近所の桜も散ってきて、そろそろ桜も終わりかな。
ただ、北上(10数㎞)するとまだ満開だったりします。
もうちょっと北の豪雪地帯は今から見頃との情報。
もう少し楽しめそうです。



05月04日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景【春】 | 管理


KONICA MINOLTA STF135mmF2.8(T4.5)

GW中の休みが一日も無くなってしまいやしたぁ~
うぐぐ



05月03日(水) | トラックバック(0) | コメント(4) | 風景【春】 | 管理


(6/19ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後